最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2024年03月07日
息子の誕生日

先日ですが、息子の誕生日も近い事もあってアンパンマンミュージアムに行って参りました。
娘の時はディズニーランドでしたので比べるとえらい違いですが、2人目あるあるでしょうか(笑)

小さい子供にとってアンパンマンは絶大な人気があり、息子もその一人です。
その分、入場料とか物販とかいい値段がします。
でも一番はしゃいでいたのは娘の方で、息子よりテンションが高かったです

アンパンマンの時期も成長と共にすぐに過ぎてしまうので、こうして家族で過ごせるのはありがたいことです。

ただ娘がディズニーランドより楽しかったと言ったのはショックでした。




物流部/岡田


2024年03月04日
マウント

相変わらず少しづつですが通勤自転車のカスタムを検討中です。

今回はフロントライトが古くなっており、
CROPSから新しいライトが発売されたので購入する事に。

選んだのはrev150。
充電式電池が付属しておりUSB充電を行う事が出来て、
万が一の際には乾電池を入れて使用出来るモデルです。
あるあるの話だと思うのですが
帰宅途中に充電式のライトのバッテリーが切れて
困ってしまう事を避ける事が出来るの決め手でした。

更にハンドル周りもスッキリさせたく
RIXEN&KAULのライトホルダーも併せて購入しました。
フロントフォークのダボ穴を利用して取り付ける事が出来ます。

さあ、次はそろそろカゴの購入ですかね。



営業部/小栗

2024年02月29日
森林教育シンポジウム

昨年に続き、今年も森林教育シンポジウムに参加しました。
シンポジウムには、幼児保育、教育指導者向け、ワークショップなど様々なプログラムが用意されておりますが、
森林に興味のある一般人が参加するには、ちょうどいいプログラムがなく、
今回も前回と同じ「森林教育指導者セクション」に参加しました。

教育というカテゴリではあるものの、講演者を除き、参加者には学校現場の指導者は少なかった印象で、
様々な形で森林に関わる方や、森林に興味のある方とともに、地域と連携したした森林教育をテーマに、
参加者同士の意見交換会も交えながら、交流を深めた次第です。



自転車の中でも特に森林との関りが大きいのがマウンテンバイクで、
その醍醐味は自然の中の走ることで得る爽快感などが挙げられますが、
パークや解放されたフィールドは存在するものの、日本の場合、MTBが海外で見かけるような生活の一部でもないし、
身近な山を走るには、地権者や地域の理解、マナーも必要で、誰もが気軽にといった点では課題もあるでしょう。
かたや森林や里山活用に困っている自治体や地域があるのも事実で、
教育も含めてそれらが上手く嚙み合えば、と森林を取り巻く課題と自転車との接点を探りながら過ごしました。

1枚目の写真にある「フィールド整備」のコメントは、私が住む町の議員さんが書かれたもので、
話の中からも近いものを感じ、嬉しい気持ちになりました。
ここで何かを見い出した訳ではないですが、色んな立場の方とお話ができたのはよかったと思います。

マーケティング 渡邊

2024年02月26日
家族旅行

2024年に入りもうすぐ2か月が過ぎようとしていますね。
あっという間に流れる時間の速さに驚きと焦りがありつつ
急遽家族で旅行に行くことにしました。

今までも野外フェスやキャンプ絡みで家族で旅行をしたことはありましたが、
純粋に旅行をしたのは下の子が生まれてからだと初めてでした。
上の子が0歳の時に旅行は行ったことがありますが
彼はもちろん覚えていないので今回が初めての純粋な旅行で楽しかったようです。
子供に「テントじゃないのに泊まっていいの?」と聞かれたときは
少し笑ってしまいました(笑) 
 
行先ですが今回は静岡県の舘山寺温泉に行ってきました。
いちご狩りをしたり、ご当地の料理を食べたり、温泉に入ったり、
浜名湖を遊覧船で周ったりと色々と楽しむことが出来ました。
子供達優先に計画を立てていたのでとても疲れました。
というのも名前は以前から聞いていた遊園地の浜名湖パルパルに行き
遊園地にはあまり行ったことが無いのでとても楽しんでいるようで
開園過ぎから閉園時間間近まで遊んでいました(笑)
それでもまだ遊べる余地がありそうなのでまた連れていきたいと思います。 

 
レンタサイクルの貸し出しをしているお店もあり、
もう少し暖かくなったら家族でサイクリングするのも楽しそうと思いました。
ただ、子供2人が自転車にまだ乗れないのでまだまだ先になりそうですが…。
舘山寺温泉は子供が生まれる前には行ったことがありましたが、
子供がいると自分では行かない場所やお店もチョイスすることが多いので
新しい楽しみ方が出来て楽しかったです。
子供達も旅行は楽しかったようですのでまた家族旅行に行きたいと思います。
上の写真は浜名湖ですが全然浜名湖感が無くて何の写真かわからないですね(笑)
 
まだまだ寒いですのでお体に気を付けてお過ごしください 。
 
事務/中津

2024年02月22日
初めてのORTLIEB

こんにちは。
貿易部の大池です。

恥ずかしながら先日初めてORTLIEBのリュックサックを購入しました。
購入したのはコミューターデイパック シティー。


デザインや色はもちろん気に入っていますが、やはり1番いいのは背負いやすさです。
背中全体にフィットしている感じで、とってもいい!
今まで使っていたリュックは独立して立つこともなければ、どうしても肩が凝ってしまう形でした。

さらに目立つカラーを選んだので、どこかに置いておいても見つけやすい。

まだ使えるし、もったいないからと新しい鞄を購入することを渋っていましたが、もっと早く買っておけばよかったと少し後悔しています。
 

これから通勤で使い込んでいきたいです!

 

写真は知人からスーツケースのハンドルにこうやって固定できるから便利だと送られてきたものです。

2024年02月19日
だいぶ暖かくなりましたね

皆さんこんにちは


2月も後半に入り、気温もだいぶ暖かくなりましたね。
自転車にも乗りやすい季節になってきたのではないでしょうか。
ただ、暖かくなってくると気になりだすのが花粉ですね。
かくゆう私も2月の初め頃から症状が出始め、
今では薬を服用しないと大変なことになります。

さて、皆さんは新しい年になり一月が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、年が明けてから突然筋トレやランニングにハマってしまい、
今では週に3日から4日のペースでジムに行くようになりました。
以前からジムには通ってはいたのですが、
この習慣を無理なく楽しみながら続けて行きたいです。

写真は、コロナ禍以来久しぶりに訪れた静岡県で撮影したもので、
いつの日か富士登山にチャレンジしたいと思います。

では今年一年よろしくお願いいたします。

事務/鈴木

2024年02月15日
SNEAKER CON NAGOYA

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
1月1日の能登半島地震にて被災された方々、
一日も早い復興を願っております。

 

今回は、1月20日、21日の2日間に行われた
SNEAKERCON Nagoyaのもようをお伝えしようかと思います。
まず、SNEAKERCONとは、世界最大級のスニーカーのイベントです。
スニーカーのインフルエンサーのトークショーや人気スニーカーが当たる抽選会、
国内外からのスニーカーショップの出店と個人でのスニーカーのトレード等
スニーカー好きのスニーカー好きによるスニーカー好きの為のイベントです。
共通言語は、スニーカーです。国内では、今回で3回目の開催です。
1、2回目は、大阪でしたがついに名古屋で開催です。
私もスニーカー好きの端くれとしては、是が非でも参加したく参戦致しました。

 

会場は、ポートメッセ名古屋。
入場を待つ人達の足元も最新のモデルもあれば懐かしいモデル、
とても希少価値の高いレアスニカーと千差万別です。



個人的な目的は、過去に販売されたスニーカーを鑑賞することでしたが
お一人とても珍しいスニーカーを履いていらっしゃる方がおられましたので
足元を一枚撮らせていただきました。

 
こちら通称ブラジルダンクCEZAR GORD。
ブラジルダンクは、13種類ほどありますが
各モデルともブラジルの工場で生産されており
ひとモデルごとに300から400足ほどと
大変希少なスニーカーになっております。
スニーカー好きならいつかは、
所有したい憧れの一つでもあります。

その他にもInstagramのみでやりとりしていた方と実際にお会いしたりと
大変楽しく過ごせました。
そして、当日は、スニーカーの購入は、
予定していなかったのですが掘り出し物を発見してしまい
思わず購入してみました。

購入したのは、froskate×NIKE SB DUNK High PRO QS"ALL LOVE"です。
こちらのスニーカーのテーマが「ALL  LOVE  NO  HATE」となっており
正に今の時代にふさわしい一足です。
こちら千葉県成田市から出店されていた「HANGOUT」様にて購入致しました。
新品未使用の状態で定価以下となれば購入するしかありません。
こちらのモデルは、様々なスケートボードショップにて
抽選に申し込んだのですが全て落選したモデルでもあります。
その他にもお値打ちなスニーカーが数多くございましたので
千葉県成田市にお出かけの際は「HANGOUT」様に
立ち寄って見てはいかがでしょうか。

次回の開催は、4月末に福岡にて開催されるとの事なので
お近くの方は是非参加を検討してみては、いかがでしょうか?

物流部/山内

2024年02月12日
KEIRIN

こんにちは、加藤です。

3連休最終日いかがお過ごしでしょうか?
今週はまた季節外れの暖かさがありそうですが、急な天候の変化もありそうです。
寒暖差もあり体調管理が難しいですが、くれぐれもお体には気を付けてください。

昨日、人生二度目となる「競輪」を見学に岐阜競輪場へ。
G1のレースということもあり会場はとても賑わっていました。


競輪の駆け引きはとても激しく、競馬やボートレースよりも予想が難しく感じます。
職業病なのかレースに使用されている機材が気になっていましたが、ロードレースとは全く異なるスポーツで観てて面白いです。
因みに、Betしたレースはかすりもしませんでしたが楽しい時間を過ごすことができました。
また近くで開催があれば観に行きたいと思います。

とうとう名古屋シティマラソンまで1ヶ月を切りました。
今年も足攣りがあると思いますが、楽しんで走ってきたいと思います。
Run for Beer!なので(笑

営業部/ 加藤

2024年02月08日
Bリーグ

先日友人の誘いで静岡でBリーグの試合を見に行ってきました。
Bリーグとは日本のプロバスケットリーグで各地にチームがあって
リーグ戦を行っています。
地区に分かれてリーグ戦を戦っていくのがプロ野球やJリーグとは違いますね。
優勝決定戦に最高勝率のチームも参加できるとかが
メジャーリーグっぽいなと思いました。


試合時間は計40分を4つに分け10分ずつのクォーターで進行していくのですが、
合間にハーフタイムショーなどが入って全体の時間は2時間くらいです。
この日は40分終わった時点で同点につき延長もあったのでそれより少し伸びました。
攻守が短時間で入れ替わるテンポ良い展開と実況DJが終始声を挙げて
応援を煽るような感じでだいぶエンタメ性の強い雰囲気でした。

惜しくも延長の末地元チームは負けてしまったのですが、
白熱の試合展開で盛り上がりました。
野球やサッカーともまた違った感じで面白かったです。
また機会があれば観戦するのも楽しそうだなと思いました。

物流部/上口

2024年02月05日
スクーターのタイヤ交換に挑戦

元旦から地震や事故など波乱の幕開けとなった2024年。
心よりお見舞いを申し上げます。

さて、現在私は自宅からロジスティクスセンターまで、
スクーターで通勤しています。
だいぶタイヤが摩耗してきたため新調することに。
調べてみるとチューブレスで
構造的には自転車と同じということがわかり、
自前で交換に挑戦!

しかし、のっけから問題発生。。。
ビードブレーカーでビードを落としたはいいが、
ゴムが厚くて硬くどうやってもはずれない。
結局外すのはあきらめてカッターとニッパーで
切り裂いて除去。この時点で1日目終了。

そして、タイヤのマウント。
これまた硬くて大苦戦。
急遽タイヤレバーとビードクリームを買いに走り、
なんとか入れ込むことに成功。
ガソリンスタンドのエアコンプレッサーでは
ビードは上がらずコンプレッサーを購入。。。
二日がかりでなんとか走れるところまでたどり着きました。


悪戦苦闘してなんとか交換できたもののリムと手は傷だらけ、
全身筋肉痛と予想外の出費でメンタルも萎えました。

よい勉強になりました涙



物流/寺尾