最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

• 全8件中1~8件
2015年08月27日
登山の後は

先日、毎年恒例の富士登山へ行ってきました!

です!

富士山の様に天候が変わりやすい場所だと急な雨にもすぐに対応できすごく便利ですよ!

は水をかければあっという間にきれいになります!

車の中もフォールタブルカーブートに靴やストック、バックを入れればきれいに保てて、

使用後はバックと一緒に水で砂を洗い流します!

商品でした☆

山口

2015年08月24日
自転車のスポーツ

以前はスポーツとしての自転車と言っても、せいぜい競輪くらいしか思いつかない人も多かったと思いますが、最近は、ロードレースやヒルクライムなどの競技としての自転車も、だんだん認知されてきている感じがあります。
自転車での散歩、ポタリングという言葉も、まだまだ一般的とは言えないものの、少しずつ浸透してきているようです。 日本ではスポーツとしての自転車、趣味や文化としての自転車、生活を楽しむための自転車という側面が、欧米と比べて、あまり認知されてこなかったのは否めません。ただ、昨今の状況を見ますと、少しずつ変わってきていると感じます。
近年の自転車ブームもあって、個人でもスポーツやレクリエーションとして楽しむ人が増えています。絶好の陽気に出かける人も多いと思いますが、気をつけるべきは、やはり事故でしょう。クルマとの事故はもちろんですが、歩行者との事故にも気をつけて、楽しく自転車に乗りましょう。

物流部 吉國

2015年08月20日
夏の思い出

熱い日が続いていますが、みなさん熱中症対策は対策はしっかりと行っていますか?

私は先日のお盆休みを利用して大阪から岐阜まで自転車で行ってきました。前日の天気予報は大阪、京都、滋賀、岐阜とルート上何処を見ても傘マークがみられる微妙な予報。朝、起きて集合場所に向かう途中もすでにパラパラと雨に打たれながら向かいます。

大阪から京都までの区間は雨にもほとんど降られることなく走ることができ、このまま行けるかと思い滋賀に入るとパラパラと降り出し竜王あたりに差し掛かった時には大粒の雨が降ってきました。愛用しているドライバックに携帯などは入れていたので走ることだけに集中する事が出来ました。

米原を走るころには雨もあがり喜びのもつかの間、今度は日が昇ってきたので暑さとの戦いになってきました。塩飴を舐めながらみんなで励ましあいゴールへと進んでいきます。無事に夕方には目的地に到着する事が出来ました。

仲間の大切さと、ORTLIEBの恩恵を受ける事が出来思い出に残るお盆休みとなりました。

皆様もよい夏の思い出は出来ましたか?

営業部/小栗

2015年08月17日
スッキリ

お盆休みの最終日、少し時間ができたので
帰省中の三重県伊賀市を自転車で散策してきました。

すずしい時間帯の午前中に行き先も決めずに出発。
豊かな緑と田園地帯の多いこの地域は、私の好きな風景で
澄んだ空気や青い空とともに、蝉や草刈り機の音までもが心地良いです。

途中、立ち寄った伊賀鉄道の駅で
サイクルトレインの案内を発見し、折角なので乗りましたが
目的もない、ゆったりとした時間の中の散策は
頭の中も整然となり、気分転換に効果的でした。

マーケティング部 渡辺

2015年08月13日
ドライブスルー

こんにちは。暑い日が続いていますが体調など崩していませんか?

私はクーラーを手放せなくなり、クーラー病になってしまいました。

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが海外の某ファーストフード店で自転車用ドライブスルーを開始しました。
 「某ファーストフード店は新しい客層に手を伸ばそうとしています。自転車は長い間愛されてきた移動手段であり、新たな消費者に適合することが某ファーストフード店にとって重要なのです」と語っています。

しばらくすると、東京にも進出するそうです。
ドライブスルーですと、荷物が沢山あるとき、子供がいるとき、降りるのが面倒なとき、大切なバイクを盗まれる心配もなく、お気に入りの場所でランチも出来てお洒落ですよね。
ここ、東海地方でも開始される日を楽しみにしています。

それまではくれぐれも自転車でドライブスルーしないように(笑)

物流部 今屋敷

2015年08月10日
夏の日の自転車

猛暑が続いております。
梅雨時期はあんなに晴れ間が恋しかったのに
今ではさんさんと輝く太陽の光をみるだけで朝からふ~っとなってしまいます。

こんな暑い日は自転車に乗るのもついつい億劫になってしまいがちですが
先日友人宅に行く行程、約2時間を自転車で走ってまいりました。

日中は暑いので、少し早起きして出発!

街中は坂が多く、人も車もわらわらし、なかなか思い通りに走れないので
今回は大通りから外れた道を選びます。

川沿いを走っているとサイクリングロードを見つけました。
ランニングしている方も多く、挨拶を交わすだけで勝手な仲間意識が芽生えます。
高低差もほとんどなく、川の涼しげなビジュアルにも癒され素敵な時間を過ごしました。

。。。といいつつも友人宅に着くころには、照りつける太陽にすっかりやられ汗だくに。。

暑さと上手に付き合っていく乗り方を見つけていきたいものです。
サイクリングする毎にどんどん黒くなっていく肌にも早急な対策をせねば!

マーケティング部 / 堀場

2015年08月05日
お洒落してサイクリング

8月に入り、猛暑が続いていますね。

この猛暑でこのような記事を書くのは少し暑苦しいかもしれませんが…、ご存じの方も多いかと思いますが今回は「TWEED RUN」というサイクリングイベントについて書かせていただきたいと思います。

TWEED RUN(http://tweedruntokyo.com/)

イギリスで2009年に始まったこのイベントは「TWEED」というだけあってドレスコードとしてツイード素材のジャケットやパンツなどの衣類を着用することが参加条件です。このイベントは発祥国のイギリスをはじめアメリカ、イタリア、オーストラリアなど世界中で開催されており近年では日本でも開催されているようです。今年は2回目の名古屋で開催されることも決まっているので時間が合えば是非見に行ってみたいと思います。参加者全員がお洒落に着飾ってサイクリングを楽しむ様子は参加者だけでなく見る方も楽しめると思います。英国の紳士淑女風の装いの方々が大勢でサイクリングしている様は圧巻なのでしょうね。

サイクリングといえばスポーティーな格好でするものだと思っていましたからこのようなイベントがあることを知り驚いたとともにとても面白いと感じました。いつもと違う装いでサイクリングすることはいつもと違う自分を感じることができるのかもしれないですね。

まだまだ暑い日々が続きそうなのでくれぐれも無理をせずに体を第一に考えてサイクリングを楽しんでください。

物流部/中津

2015年08月03日
レースの後の楽しみ

猛暑が続いていますね。夏バテなどしていませんか?

先日、郡上市のウイングヒルズで開催された、
ダウンヒルシリーズに行ってきました。
岐阜の山中とはいえ、日中はとても暑かったです。
賞金のかかった熱戦に声援を送り、気持ちも熱くなりました。

自転車と釣竿はセットになっているこのごろなのですが、
帰り道に目をつけていた清流で渓流釣り。
日が落ちかけていたので、なかなか魚は釣れませんでしたが、
気持ちよい風と川のせせらぎや虫の声を聞いて夏を感じました。

まだまだ暑い日が続きます。
気分も涼しくなるものを見つけると、暑い夏も楽しいです。