最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2024年02月08日
Bリーグ

先日友人の誘いで静岡でBリーグの試合を見に行ってきました。
Bリーグとは日本のプロバスケットリーグで各地にチームがあって
リーグ戦を行っています。
地区に分かれてリーグ戦を戦っていくのがプロ野球やJリーグとは違いますね。
優勝決定戦に最高勝率のチームも参加できるとかが
メジャーリーグっぽいなと思いました。


試合時間は計40分を4つに分け10分ずつのクォーターで進行していくのですが、
合間にハーフタイムショーなどが入って全体の時間は2時間くらいです。
この日は40分終わった時点で同点につき延長もあったのでそれより少し伸びました。
攻守が短時間で入れ替わるテンポ良い展開と実況DJが終始声を挙げて
応援を煽るような感じでだいぶエンタメ性の強い雰囲気でした。

惜しくも延長の末地元チームは負けてしまったのですが、
白熱の試合展開で盛り上がりました。
野球やサッカーともまた違った感じで面白かったです。
また機会があれば観戦するのも楽しそうだなと思いました。

物流部/上口

2023年12月10日
道の駅

今年は暖冬らしいということでそういえば例年に比べて暖かい気がしますね。

先日高速道路サービスエリアからもアクセス可能な道の駅、富士川楽座へと行ってきました。
ドライブの休憩だけではなくグルメやショッピング、さらにはレジャーまで(ここには観覧車、プラネタリウムがありました)体験できる施設のようで近頃の道の駅ってすごいんですね。

天気は良かったのですが雲に隠れてきれいな富士山を拝むことはできませんでした。
友人の言うにはいろいろできて面白いけど酒を売ってないのが弱点だなってことでした。
高速道路沿いかつ車で来る前提の施設だからしょうがないような…
サービスエリアだけでも最近はきれいに新しく進化しているのにドライブや旅行の楽しみがまた増えますね。


物流部/上口

2023年08月28日
雷雨

先日実家の静岡へ帰った時に友人とサッカー観戦をしに行きました。
だいたい一年ぶりの観戦で楽しみにしていたわけですが…

スタジアムの周りでご飯を買って食べながらウォームアップを見ているとキックオフの30分前くらいから激しい雨が降ってきて、雨だけならまだよかったのですが雷も激しく鳴ってきました。
しばらく様子を見るということで開始時間を遅らせて待っていたのですが雷が止まないということで、なんとその日の試合は中止になってしまいました。
雨はほぼ止んでいたのですけど落雷がまずいようです。
多少の雨程度なら野球とは違って試合やるだろという感覚だったので中止は想定外でした。

これはこれでなかなかない体験できたと思う一方やはり試合は見たかったのでまたリベンジできたらと思います。
ひさしぶりに野球観戦もしに行きたいものですね。
地元チームが最下位ではあるのですが…

物流部/上口

2023年07月03日
寺院

 先日に静岡県は袋井市にある法多山尊永寺へといってきました。
歴史ある真言宗の寺院で本尊は厄除け観音としてしられる正観世音菩薩で、
名物として厄除け団子がお茶屋さんで売られています。
エコパスタジアムのより山の中にあります。


まだ梅雨もあけていないのに非常に暑く
日差しも強く今年蝉の声を初めてここで聞いたくらいの陽気でした。
でも本堂のある場所は風が通って涼しさを感じる
まさに自然の中にある風情ある場所でした。
あ、厄除けで有名といっても私は全然厄年ではないのですが…
ともかくも歴史的建造物や寺院が好きなので面白かったです。
寺院自体も歴史だけに驕らず風鈴を効果的に設置していたり
インスタグラムやってたりと若い世代への訴求も欠かさないのが素晴らしいなと。

盛夏の行楽は比較的遠慮したいところですが
また涼しくなったらどこか出かけたいですね。

物流部/上口

2023年05月11日
野球の話

先週の連休中に実家の静岡へと帰りました。
静岡駅へと行く機会があったとき、
時間があったので駅周辺をぶらぶらしていると
昨シーズンに史上最年少で三冠王を獲得した
村上宗隆選手のパネルとバット、グローブやスパイクの展示がありました。

村上選手の所属するチームの本拠地は東京ですから
なんで静岡で?と思ったのですが、
村上選手の背番号が55番、そして静岡のテレビ局が
開局55周年を迎えその記念の一環のようでした。
一年に一回公式戦も静岡でやりますし
一度は足を運んでみたいとは思っているんですけどね…

村上選手は今シーズンまだあまり調子は上がっていないようですが
まだ若くこれから経験を積んでいって
より一層の活躍をしてくれることでしょう。

ところで地元名古屋の球団、
すでに4月終わりでうーん…といった感じの成績ですね。
この様子だと最下位独走しそうな気がしなくもないですが
なんとか食らいついて頑張っていってほしいものです。

物流部/上口

2023年03月16日
不燃粗大は月1回

三月は新年度目前ということで引っ越しシーズンなのですが、
まさか自分がその波に乗ると思いませんでした。
住んでいたアパートが老朽化とたぶん不採算で賃貸契約を切られることになり
引っ越すことになりました。


なにぶんにも転居をあまり考えていなかったもので
荷物をまとめるにも不用品が出てくる出てくる。
片付けようにもごみが邪魔でなかなか片付いた感じがしないのが難点ですね。
不燃ごみや粗大ごみを山盛り出すことになりました。
また紙は重いということを大量の書籍で味わう羽目になりまして…、
電子書籍に乗り換えたほうが身軽になりそうだと感じました。
普段からこまめに不用品の処分をすることが
いざという時に効いてくるなと感じつつ、まだまだ片付け頑張ります。
新居では本当に気を付けよう…


物流部/上口

2022年11月24日
桝形虎口

12月に差し迫ろうというのに今年は暖かくないですか?
寒いは寒いのですがなんか例年はもっと寒かったような…

さて、先日実家に行った際、時間があったのでフラッと駿府城公園まで行ってきました。
近世城郭では城の門は桝形といって一直線に攻めてこられないよう
正面から入ってきてもこのような曲がらないとは入れない形になっています。

ここで曲がって入ってまた曲がらないと中に入れないので
軍隊が攻めてくるのに時間がかかるのですね。
死活問題ですから、いろいろ考えますよね。

虎口

日本の城は、まあ木造建築ですので最大の敵は火です。
駿府城も江戸時代に火事に見舞われまして
天守閣が焼け落ちてその後再建はされませんでした。
現在その跡の発掘調査をやっているようなので
新たな発見とか遺物がでてくると面白いですね。

最近いろいろあって城跡巡りもできていませんが、
時間を作ってまだ行ったことのないお城にも行ってみたいなと思いました。

物流部/上口

2022年10月10日
お土産

おいしいですよね、信玄餅。
武田信玄から名をとっているように山梨県のお土産なのですが、昨今は近隣でも買えたりしますよね。

これは実家帰る途中で立ち寄った静岡のサービスエリアで見かけたものです。
下にいっぱいあるように紙の巾着入りのものが昔から知ってる人間にはおなじみなのですが、今は2個入とかちっちゃいのもあるんですね。
久々に買って食べてみました。

singenn

最近のサービスエリアはお土産だけでなく施設などもいろいろアップデートされいて面白いですね。
普段はすぐに通り過ぎるのですが時間があるときには寄ってみようかと思います。

物流部/上口

2022年06月16日
観戦

先日Jリーグの試合を見る機会があったので静岡県藤枝市まで行ってきました。
いつもはプロ野球の試合ばかり見ているのでサッカーは初めてです。
街からは少し外れた自然の多いところに運動公園があってその一角にスタジアムがありました。

この日は天気もかなり良く非常に日差しの暑い日ではありましたが、
それに負けないくらいの白熱した試合展開で
ゴールも結構入ったので素人目にも楽しみやすい試合でした。

野球と違って攻守の切り替えが目まぐるしくイニング終了で区切られることもないので、
ハーフタイムまでの45分が早く感じられました。
またスタジアムの飲食が野球場より安いのがいいですね。
スポーツ観戦は楽しいですね。また折を見て行ってみたいと思わせられる体験でした。

物流部/上口

2022年04月25日
お花見

すでに桜の季節は終わりましたが、
今月初めに故郷静岡にて開催された静岡まつりへと行ってきました。
4月の初めに駿府城公園やその付近にて行われる徳川家康と桜にちなんだお祭りです。

あいにくすっきりとしない天気ではありましたが久しぶりのお花見や様々な出店、
和楽器の演奏や演芸などのなどステージを楽しみました。
大人数で集まって飲み食いなどはできませんが、
何年かぶりのお花見とお祭りで楽しく一日を過ごすことができました。

はなみがぞう


時世に合わせてお祭りなどの楽しみも変わっていくのでしょうね。
また機会があればいろいろな催しに参加していきたいと思います。

物流部/上口