最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2024年02月12日
KEIRIN

こんにちは、加藤です。

3連休最終日いかがお過ごしでしょうか?
今週はまた季節外れの暖かさがありそうですが、急な天候の変化もありそうです。
寒暖差もあり体調管理が難しいですが、くれぐれもお体には気を付けてください。

昨日、人生二度目となる「競輪」を見学に岐阜競輪場へ。
G1のレースということもあり会場はとても賑わっていました。


競輪の駆け引きはとても激しく、競馬やボートレースよりも予想が難しく感じます。
職業病なのかレースに使用されている機材が気になっていましたが、ロードレースとは全く異なるスポーツで観てて面白いです。
因みに、Betしたレースはかすりもしませんでしたが楽しい時間を過ごすことができました。
また近くで開催があれば観に行きたいと思います。

とうとう名古屋シティマラソンまで1ヶ月を切りました。
今年も足攣りがあると思いますが、楽しんで走ってきたいと思います。
Run for Beer!なので(笑

営業部/ 加藤

2023年12月14日
来年も突っ走れるか!?

こんにちは、加藤です。

12月に入りここ名古屋は例年に比べると暖かい日が続いています。
週末日曜日から全国的にも一段と冷え込むようなので要注意です。
これから増えていく雪の事故や体調管理、気を付けていきましょう。

話は変わりますが、来年も開催される
「名古屋シティマラソン 2024」に先日エントリーしました。
ここ3年間連続で参加し年々タイムは上がらずにいるものの、
あの達成感がやめられなくなりました。
15kmを過ぎてから脚が攣るのは毎回のこと。注意していてもダメですね。
毎月100km超えランニングもまだまだ続いております。
朝の冷え込みが厳しくなってきましたがめげずに頑張ります。
24年は少しでもいいタイムが出ますように!
そして脚が攣りませんように!(笑

23年も残り僅かとなりました。
今年はコロナが5類へ引き下げられ普段の生活へ戻ったり、
ドイツへユーロバイクへ訪問できたりと様々な経験をすることができました。
24年もマラソンのように苦しいタイミングはあるかもしれませんが乗り越えて、
良い年にしていければと思います。


営業部/ 加藤

2023年10月23日
Grinduro! Japan 2023

こんにちは、加藤です。

10月初めのお話しになりますが...
7~9日に開催された「Grinduro! Japan 2023」に私たちSchwalbeを出展させて頂きました。
今年のグラインデューロはSchwalbeがグローバルスポンサーになっており、
ユーロバイクで発表されたSchwalbe新ロゴを、日本のイベントでは初のお披露目となりました。
お気づきになった参加者の方も多くいらっしゃり「新鮮!」「良いね!」という言葉も沢山頂きました。
嬉しいお言葉ありがとうございました!


パンデミックから解放されたイベントだったので、外国から参加される方も多くいらっしゃいました。
エントリー数約400名中、3割が外国からのエントリーだったようで、当イベントがグローバルイベントであることを実感しました。日本各地からも多く来場されており、沢山の方々とお話しすることができ貴重な時間を過ごすことができました。
この場をお借りしてブースに来ていただきました皆様、本当にありがとうございました!

今回、私たちはレースに参加しませんでしたが、もし来年チャンスがありましたら出場したいと思います。
グラベルバイクが多いイベントではありますが、MTBなんかで参加するのも全然アリです。
また来年、開催ありましたら皆で楽しみましょう!


営業部/ 加藤

2023年08月31日
旅行日記 ~三重県~

こんにちは、加藤です。

8月もとうとう最終日。今月もあっという間に過ぎてしまいました。
9月も予報で暑い日が続く予報となっていますが、朝晩の気温や空の様子は少しずつ秋を感じます。

ちょうど一か月前の先月、愛知県の隣、三重県「鳥羽」へ一泊旅行へ行きました。
鳥羽は幼いことに行った時の記憶しかなく、何十年かぶりの訪問となりました。

鳥羽と言えば有名な「鳥羽水族館」へ。様々なショーやアクティビティがあり、
更に動物たちと距離も近く身近でみれたり、直接触れたりと大人でも十二分に楽しむことができました。
最近の水族館は面白いですね!鳥羽水族館は、私も好きな水族館の一つになりました。

一泊宿泊した旅館も良かったのですが、近所の料理屋さんがまた最高でした。
実はお刺身があまり得意ではないのですが、新鮮な魚ばかりで苦手な私でも美味しくいただきすべて完食!
美味しいご飯と宿の温泉でとてもリラックスできました。

次の日は波乗りしようと近くのサーフポイントへ行きましたが波がなく断念。
帰り道にあった商業リゾート「VISON(ヴィソン)」へ。
日本の食・文化・アートを伝える大型施設で、広大な敷地内にはホテルやレストランやマルシェ、ミュージアムなどがあります。
お洒落な雰囲気の中、買い物やご飯を堪能しました。是非近くにいった際はお立ち寄りください。
(参考URL:https://vison.jp/)

2023年も残り4か月。これから展示会やらイベントでバタバタしそうですが、
合間を見て今回のような旅をしようと思います。

営業部/ 加藤

2023年07月06日
Euro Bike 2023に行ってきました!

こんにちは、加藤です。

レポートも書かせて頂ておりますが、先日、初となる「Euro Bike 2023」へ行ってきました。

訪問レポート① http://g-style.ne.jp/news.php?id=761

訪問レポート② http://g-style.ne.jp/news.php?id=762

ドイツ・フランクフルトまではフライトで約14時間。
長旅ではありましたが着いた瞬間、街の雰囲気をみてすぐに疲れは吹き飛びました。

Eurobikeの目的は、取扱いブランドの新製品確認や本国担当者とのミーティングです。SchwalbeやORTLIEB、Rixen&Kaulなどほぼすべての取扱いブランドとミーティングをすることができ、とても有意義な時間を過ごすことできました。
ミーティングの合間には会場を探索しましたが、あまりに大きな会場であるため一日二日では到底回り切れません。まぢでデカイです!


展示車を紹介しますと、e-MTBやe-コミューターバイク、カーゴバイクにグラベルと日本とは全く違う市場で知らないブランドも多く、見るものすべて新鮮でありました。
展示車にはSchwalbe装着率が高く、ORTLIEBやSON、TUBUSなどもカスタムされたバイクには付けられており、その姿はとても参考になりました。
Eurobike会場の外、街で見かけるバイクにもSchwalbeやR&K、SKSなどが装着され、アイテムを見つけるたびに興奮しておりました。


本当に貴重な体験ができた5日間でした。
日本とは異なる市場ではありますが、ブランド・アイテムを通じて皆様にお届けしていきます。
24年の新製品や新たな商品ラインナップをご期待くださいませ!

営業部/加藤

2023年05月15日
浜松まつり

こんにちは、加藤です。
ゴールデンウィークから早一週間が経過。
今頃休暇疲れが出てきている方も多いかもしれません。
じわじわと通常モードへ戻していきましょう。

私もゴールデンウィークのお話しになってしまいますが、
4年ぶりに開催された「浜松まつり」に行ってまいりました。
このお祭りは毎年5月の連休中に開催され、
有名な「凧揚げ合戦」「御殿屋台引き回し」「練り」が行われます。
(参考URL:https://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/)
私が今回訪問したのは凧揚げのみでしたが、
久しぶりに熱気が感じられました。

実は私浜松生まれでして、幼少期のころに実際に
自身の名前が入った凧を揚げてもらったことがあります。
幼少期の経験ながら今でもその記憶は残っており、昔のことを思い出しました。
今年はまだ飲酒禁止などルールがありましたが、
更に盛り上がることに期待しています。
来年も訪問させていただきます!



地元に伝統的なお祭りがあるって、
何もない私からするととても羨ましいです。
開催にあたり相当な準備がありますが、伝統を継承していき、
人と人を繋いでいくことがとても良く感じます。
日本にある多くの伝統的な行事が続ていけることを願っております。

営業部/ 加藤

2023年03月20日
Spring is coming.

こんにちは、加藤です。

3月もすでに後半戦。あっという間に一日、一週間が過ぎていきます。
私事ですが毎週末忙しくしており、1週目は大阪に『サイクルモードライド』へ、
2週目は恒例の『名古屋シティマラソン』参加、先週末は地元で『サイクルスポーツデイズ』と沢山動きました。
因みに、今週末は私用で神奈川県へいきます。

名古屋サイクルスポーツデイズでは、土曜日生憎な天気にも関わらず両日とも多くの方に来場いただき、
弊社ブースで皆様と貴重なお話をすることができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

今回、イベントではORTLIEBを主軸に展示しましたが、
SKS、BikeRibbon、Atran velo、TUBUSといったブランドアイテムもご紹介することができました。
皆さま、気になる商品ございましたでしょうか?

今週も定番商品や23年新製品が続々と入荷予定です。
私も気になる商品が入ってくるので、早速購入して試してみようと思います。

桜も咲き始め、サイクリングにちょうどいい季節。
ちょい乗りでも、ロングライドでもしにいきましょう!

営業部/ 加藤

2023年01月26日
寒い時期こそスポーツを!

こんにちは、加藤です。

つい先日、今年初乗り(サーフィン)に行ってきました。
この時期いつも行く伊良湖は全く波がない状態が続くため、
天気予報を見極め狙っていかないといけません。
この日は風も弱く波もあり良かったのですが、
約2ヶ月のブランク期間があり思うようには乗れませんでした。
春はまだ少し先ではありますが、
スケボー、ストレッチ、イメージトレーニングなどで感覚を取り戻していきます。
23年もいい波に当たって、良いパフォーマンスができますように。

そういえば、この時期の渥美半島は「菜の花」が見ごろを迎えています。
寒い時期ではありますが、観に行ってみる価値はありますよ!

ご存じの方も多いと思いますが、そんな渥美半島は
<ナショナルサイクルルート・太平洋岸自転車道>の一部でもあります。
https://www.mlit.go.jp/road/bicycleuse/good-cycle-japan/national_cycle_route/index.html

この業界にいながらルートのほんの一部しか走ったことがないですが、
いつかすべて走破したいですね。
サイクリングは長く続けらえるスポーツでもあるので、
時間をかけてゆっくり色々な体験をしていきたいと思います。

営業部/ 加藤

2022年11月28日
22年も残り一か月…

こんにちは、加藤です。

本日から3日間、四国一部と広島県、山口県にお邪魔しています。勿論、仕事です。
写真の広島県・尾道にも1時間程度ですが少しだけ立ち寄ることができました。(恥ずかしながら初めてです)
渡船が行き交う独特な雰囲気、ゆっくりとした時間が流れているように感じました。
短い時間ではありましたがとてもとても癒されましたよ。
次回はプライベートで訪ねたいと思います。しまなみ海道も渡ります!

年末年始も近づいてきました。
コロナ禍、戦争、インフレ、円安など…今年も本当に沢山の出来事がありました。(いまも続いていますが)
先が見えない経済・世界情勢ではありますが、23年は少しでも状況が良くなることを願いたいです。

最後まで身を引き締めて、ケガや病気をしないようにいい一年を締めくくりましょう!

あっ!FIFAワールドカップで日本代表も頑張っています!みんなで応援しましょう!
がんばれニッポン!

営業部/ 加藤

2022年10月06日
今が一番好きな時期です

こんにちは、加藤です。
今週火・水と行われていた販売店様向け東京展示会も終わり一段落。
この場をお借りして、ご来場いただきました販売店の皆様に感謝いたします。
次週からは名古屋展示会になります。さぁ、また気合入れていきましょう。
ユーザー様には来年春頃に新製品をお届けできるよう準備をしていきます。
楽しみにしておいてくださいネ!

話が変わりますが、友人に誘われ12月に開催される「豊田マラソン大会」に出場することになりました。
ここ最近、ランニングよりかウォーキングに力を入れていた私ですが、またランニングへシフトしていきます。
体重も増えてしまっているので引き締めないとです。大会へ向けて調整していきます。

寒暖差が激しい季節ですが、体を動かしたり外でのんびりしたりと気持ち良い時期です。
サイクリングやランニング、キャンプなど楽しくアクティビティしていきましょう。

営業部/ 加藤