最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

• 全8件中1~8件
2022年01月31日
ドイツのカーニバル

こんにちは
貿易部の大池です。

明日から2月ですね。
2月のイベントといえば私はドイツ、ケルンで毎年行われるカーニバルを思い出します。
1週間くらい行われますが、町中に仮装した人が世界中から集まり、
パレードやコンサート等、色々催し物が開催され、カオスな日々となっています。

ほとんどの人が手の込んだ仮装をしており、お酒を飲み、笑い、踊り、歌い。。

パレードがある日は、パフォーマーからチョコレートやキャンディーなどが降ってきます。
大人も子供も関係なく、取り合うので、とても面白いですよ。
大人げない私も、たくさん取りました。

なんだこの日本人。と思われていたと思いますが、関係ないです。

残念ながら、コロナが始まって以来、開催されていないようですが、
落ち着いて、いけるようになったら是非一日だけでも参加してみてください。

貿易部/大池

2022年01月27日
今年一年の目標

皆さんこんにちは。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
早いもので、1月も終盤にさしかかっておりますがいかがお過ごしでしょうか。
寒い日は続きますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さて、皆さんは今年はどのような一年にしたいですか。

私は昨年の年末年始、寒波が来ていたためあまり外出などはせずに自宅でのんびりと過ごしておりました。
その所為もあってか体重が増加傾向にあり、慌てて初詣を兼ねて近場をランニングしてきました。

今年一年は、昨年より体を動かしていきたいと思います。

物流部/鈴木

2022年01月24日
初詣

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年末から世間を騒がせている新型コロナウィルスの
オミクロン株が日本でも本格的に蔓延し始めました。
日本でも新規の感染者数が急増し遂に一日あたりの感染者数が5万人を越えました。
幸いな事は、デルタ株よりも重症化しにくい事でしょうか。
ただ、コロナウィルスは、軽症や中等症でも従来の風邪やインフルエンザよりも
症状はひどいらしいので楽観視はできませんが。

こちら愛知県でも先日から再びまんえん防止等重点措置が適用されました。
連日、一日あたりの新規感染者数の最高人数を更新しているので
少しでも落ち着けば良いのですが。。。

そんな状況の中、今年も初詣にいってきました。
人ごみを避けるため三が日を幾分か過ぎてから参拝にいきました。
参拝に訪れる方の数は、少なくゆっくりと参拝できました。
やはり人が少ない神社の空気は、清々しいですね。
今年も良いスタートがきれそうです。

あらためまして本年も宜しくお願い致します。

物流部/山内

2022年01月20日
寒さに負けるな!コロナに負けるな!

こんにちは、加藤です。
本日、1月20日は【大寒】。1年のうちで最も寒い時期ですね。
今年は特に寒さを感じるような気がしますが、皆さんは如何ですか?
いま一番寒い時期ではありますが、春の兆しも少しずつ見えてくるはず。
暖かくなるまで体に気を付けて乗り越えてきましょう。

オミクロン株の拡大が心配される中、今年はイベント毎の開催も多いと思います。
私も3月にまた「名古屋シティマラソン 2022」を出走予定ですが、
無事開催されることを願いつつ、毎朝のランニングを続けています。
最近足が痛く調子がいまいちですが、大会前までには治したいところです。
無理せず、サイクリングのトレーニングも取り入れて調子を整えていきます。

そのサイクリングトレーニングに、今年発売予定のパーツを装着してテストしていく予定です。
実はというと1週間ほど前から装着してテストしているのですが、
今のところ装着満足度はかなり高いです。
今後更にテストを続け、良い点・悪い点が発見を見つけていこうと思います。

今年こそはコロナを抑え普段の生活に戻れるよう、皆さんで頑張っていきましょう。

営業部/加藤

2022年01月17日
初詣

年も明け2022年になりました。
毎年恒例の初詣は熱田神宮へと行ってきました。
なるべく人を避け遅い日の午後に行ってきたので規制もなくスムーズに参拝できました。
今年の無病息災、新型コロナ終息をお祈りしてきました。

そしてお参り後には久しぶりに宝物館の展示を鑑賞しに行きました。
今回のお目当ては草薙館という昨年秋に完成した刀剣専用の展示館です。
草薙剣をまつる由緒正しい神宮ということもあり多くの刀剣が所蔵されています。

ご時勢的なこともあって博物館などに行くのもすっかり減ったのですが、
ひさしぶりに貴重な文化遺産を多数楽しむことができました。
ここには「太郎太刀」という、ものすごく大きい太刀の
実際の重さを体験するコーナーもあるのですが、
正月は人が多く来るので休止されていたようでまた次の機会にでも。

では本年もよろしくお願いしたします。

物流部/上口

2022年01月13日
しまなみ海道(の一部)を走ってきました

今年の冬は例年にくらべて寒いように感じますが、
皆様の地域ではいかがでしょうか?
風邪などひかぬよう気を付けてお過ごしください。

さて、昨年の年末にコロナの間隙を縫って「しまなみ海道」を走ってきました。
家族全員四国は初上陸!道中”渦潮”を見たり、金毘羅宮に立ち寄ったりして松山に投宿。
翌日の市内観光では、松山城のスケールの大きさに驚き、道後温泉の湯に癒され、
初めて乗る路面電車にドキドキ。ストリートピアノのあるお店では、
地元の方とお話しすることもできました。
四国が一周できるとの自転車用ブルーラインも、そこここで見かけました。

そして最終日の大晦日、しまなみ海道へ。
松山から今治まで小1時間のドライブで出発点のサンライズ糸山に到着。
これまた初めての”タンデムバイク”をレンタルして、いざ出発。
”来島海峡大橋”は巨大で走る道路もはるか上のほう!
まずは橋上まで長いループ道を登る昇る。
ときおり雪がちらつくような気温なのに早くも汗ばむほど。
到着した橋上からは今治の造船所を遠くまで見渡すことができ、
自然と人工物の対比がとても興味深い風景でした。

橋の上を走り始めると間もなく眼下には大きくうねる潮流が!
疲れも吹き飛ぶほどの絶景が次から次へと現れて爽快至極。
橋上は自転車・歩行者/車道/バイクと車線が分かれており、
景色を楽しみながら安全に走行することができました。
大島の「道の駅 よしうみいきいき館」で昼食と暖をとり、
折り返して今治方面へ。
橋上は西風がとても強く、真横から吹きつけてくるので、
皆、ななめに傾いて走っている状態!
そんなこんなで、出発点に無事帰着しました。

車道は尾道まで専用道路ですが、
自転車は島内は一般道を走るので飽きることなく走れそう。
いつか本州-四国間を完全走破してみたいです。

カスタマーサービス/寺尾

2022年01月10日
NEW BIKE !

みなさんこんにちは。営業部の魚住です。

2022年となりましたが、みなさん年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか。
私の前回のブログにも書いておりましたNEW BIKEが昨年末に納車され、
弊社商品の取り付けも行い年末年始ロードに乗っておりました。

納車時はクリンチャータイプでしたが、
ホイールもワイドリム、フックレスタイプに変更し、
乗り心地や転がりなどもよく28Cの良さを感じているこの頃です。
特に今回装着を行った「シュワルベ プロワン TLE」は
ハイグリップかつしなやかな乗り味が体感できるので
皆さんも是非使ってみてください。

コロナ渦が続いておりますが、しっかり体調管理してサイクルライフを楽しんでくださいね!

営業部/魚住

2022年01月06日
2022年始まり

明けましておめでとうございます。

今年はマスクなしの生活がしたいものですがまだまだといったところでしょうか。

さて、年末年始の休みといいますと妻の実家へ行ってきました。
山の方ですので雪が心配でしたが子供らは雪を楽しみにしております。
そして思ったよりかは積もってはいませんでしたが
それでも10センチほどの雪が積もっていました。

とりあえず雪だるまを作り、雪合戦をし、まだ雪が沢山あるので
とりあえず集めてみてかまくらを作ってみました。
なかなか大変な作業ですが時間も忘れて子供らが頑張っています。
私も手伝いながら作っていきましたが現場監督に変更です。
アドバイスをし形を作っていきました。
かなりいい具合に出来上がり満足です。
もっと雪が降ればもっと大きいのが作れたと思うと次が楽しみです。
次回はどうなることやら。