最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2023年03月23日
WBC

3月に入りにわかに春めいて参りました。
梅の季節も終わりいよいよ桜の季節が近づいてきました。
通勤の際に通る公園も7、8分咲きといったところでしょうか。
寒暖差の大きな時期ですが体調管理にいっそう気をつけたいものです。

 

昨日、WBCの決勝がアメリカのマイアミで行われました。
結果は、皆さんご存知かと思いますが侍JAPANが
3大会ぶりの3度目の優勝で幕を閉じました。
相手のアメリカは、一流のメジャーリーガーばかり。
タイトルを獲得した選手も何人もいました。
ただ、個人、個人の実力も日本の選手達は、
けして一流のメジャーリーガーにひけをとりませんでした。
特に今永投手、戸郷投手、高橋宏人投手、
伊藤投手、大勢投手、ダルビッシュ投手、
抑えに回った大谷投手、
アメリカの強力な打線を2失点で見事におさえました。

そして村神様こと村上宗隆選手と岡本選手のホームランは、
パワーでもメジャーに負けないと証明しました。
最後の大谷投手とチームメイトのM.トラウト選手の勝負もしびれました。

MVPは大谷選手が獲得しましたが、
個人的には、選手、スタッフの皆さんがMVPです。
栗山監督が試合後のインタビューの際に、
「野球ってすげえな」とおっしゃられていたのが心に残りました。
野球ってすごいんですって思いました。
次回の3年後の大会も楽しみです。

当日の夜に特別枠で決勝戦を放送してくれたTBSにも感謝です。

 

物流部/山内

2023年03月20日
Spring is coming.

こんにちは、加藤です。

3月もすでに後半戦。あっという間に一日、一週間が過ぎていきます。
私事ですが毎週末忙しくしており、1週目は大阪に『サイクルモードライド』へ、
2週目は恒例の『名古屋シティマラソン』参加、先週末は地元で『サイクルスポーツデイズ』と沢山動きました。
因みに、今週末は私用で神奈川県へいきます。

名古屋サイクルスポーツデイズでは、土曜日生憎な天気にも関わらず両日とも多くの方に来場いただき、
弊社ブースで皆様と貴重なお話をすることができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

今回、イベントではORTLIEBを主軸に展示しましたが、
SKS、BikeRibbon、Atran velo、TUBUSといったブランドアイテムもご紹介することができました。
皆さま、気になる商品ございましたでしょうか?

今週も定番商品や23年新製品が続々と入荷予定です。
私も気になる商品が入ってくるので、早速購入して試してみようと思います。

桜も咲き始め、サイクリングにちょうどいい季節。
ちょい乗りでも、ロングライドでもしにいきましょう!

営業部/ 加藤

2023年03月16日
不燃粗大は月1回

三月は新年度目前ということで引っ越しシーズンなのですが、
まさか自分がその波に乗ると思いませんでした。
住んでいたアパートが老朽化とたぶん不採算で賃貸契約を切られることになり
引っ越すことになりました。


なにぶんにも転居をあまり考えていなかったもので
荷物をまとめるにも不用品が出てくる出てくる。
片付けようにもごみが邪魔でなかなか片付いた感じがしないのが難点ですね。
不燃ごみや粗大ごみを山盛り出すことになりました。
また紙は重いということを大量の書籍で味わう羽目になりまして…、
電子書籍に乗り換えたほうが身軽になりそうだと感じました。
普段からこまめに不用品の処分をすることが
いざという時に効いてくるなと感じつつ、まだまだ片付け頑張ります。
新居では本当に気を付けよう…


物流部/上口

2023年03月13日
作業と道具

急激に春めいてきました。
季節に疎くなるのはあれこれホカゴトを考えているからかもしれません。

さて、金属を削ろうと思い立ち工具を探していました。
狭い空間を広範囲に削りたいので、電動工具につける切削刃物で検索!
インターネットで調べると様々な道具が出てきますが名前がわからない、、、
いろいろ調べていると、金属を削ることから
”超鋼”というのがキーワードらしく、
行きついたのが「超鋼バー」(正式名称ではないらしい)

早速ゲットして観察してみると細かい刃が三次元的に整列していて、
写真を撮るとCGのよう。切れ味が楽しみです。

新たな発見はワクワクして楽しいですね。



カスタマーサービス/寺尾

2023年03月09日
便利アイテム

皆さんこんにちは。
営業部の魚住です。

3月にも入り冬から春へと最近では気温も暖かくなり
気持ち良い気候になってきましたね。
併せて花粉症持ちの私にはしんどい時期の到来ですが、
今年は早めに対策も行い症状を抑えているこの頃です。

それでも、春になるとサイクリングもしたくなってきますよね。
私も最近は気軽に乗れるフォールディングバイク
(バーディ)を乗る機会が多く、通勤などにも使っています。
通勤やサイクリングなどの際には荷物も入れれるようにしたいと思い、
今回はバックパックではなくバーディ専用のフロントキャリアを取り付け、
パニアバッグをつけてみました!
片側12.5L、両側で25Lと十分な容量もあり
サイクリング途中の道の駅などでお買い物をしてもしっかりと
入れることができ、通勤でも着替えや靴などもしっかりと入ります。
実際の走行感についても車体を持ち上げるとある程度重量を感じますが、
乗ってしまうとついていることを忘れる程普通に乗れてしまいます。

この春サイクリングや通勤などの際に是非活用してみてください!



営業部:魚住

2023年03月06日
ミニカーの世界

みなさま、こんにちは。

朝の通勤時はまだ寒いと感じますが、日中はぽかぽか。春はもうすぐそこですね。

1歳10か月の息子は、いわゆる「はやらくくるま」にすっかり夢中。
ショベルカーやダンプカーが大好きで、手に持ったおもちゃをあちこちに走らせて楽しんでいます。

先日動物園に行ったときは、動物そっちのけで工事中のショベルカーに釘付け。
ゴミの日の朝には、音だけで「ごみしゅうしゅうしゃー」と嬉しそうにしています。

車に興味があるなら、とおもちゃ屋さんにミニカーを買いに行くと、
そこには思わず集めたくなるぐらい可愛くて精巧な世界が広がっていました。これは沼ですね…
重機系の方がかっこいいみたいですが、
ちゃっかり混ぜて置いたフェアレディZも「じぇっと」と気に入ってくれたようでニヤリ。



息子が大きくなる頃には、もうガソリン車はなくなっていたりして…
一緒に運転できる日に思いを馳せつつ、自転車も好きになってくれるよう願うこの頃です。


マーケティング部/伊藤


2023年03月02日
ハブのメンテナンスをやってみました。

こんにちは。最近は暖かく春だなぁって感じる日が多くなってきました。
寒いとなかなか自転車に乗るのが億劫になってしまいがちです。
走り出したら大丈夫なんですけど、それまでが重い腰が上がりません。

そんな時はメンテナンス。初めてハブのお掃除をしてみました。
壊したらどうしようと不安もありましたが、
メンテナンス作業は好きなので思い立ったら行動です。
最近はなんでもGoogle先生が教えてくれるので便利です。

手順を頭に入れていざ。やってみるとあれ簡単。
あっというまにバラすことが出来ました。そしたらクリーニングします。
ピカピカになります。次にオイルアップ、グリスアップと。
楽しいです!
自分のハブのメンテナンスはもうマスターしました!
3ヶ月に1回くらいやろうかな?




物流部/今屋敷

2023年02月27日
チェアリング実現できました

皆様こんにちは。

厳しい寒さが和らぎ、暖かいが多くなってきてきました。
私の場合、花粉症の症状が日に日にひどくなってきて
春の訪れを感じられるようになってきました。

さて以前のスタッフコラムで「チェアリング」に挑戦したいと
書きましたが、1年越しでようやくお気に入りのチェアを手にいれて
実現することができました。


椅子に座ってぼーっしながらコーヒータイム。
これだけで頭がスッキリしてかなりリフレッシュすることができ
改めてアウトドアチェアを買ってよかったと感じました。
こうなると外で自分でコーヒーを淹れる道具やミニテーブルがと
物欲が沸々と沸いてきて次のチェアリングではもっとレベルアップを
していきたいと思います。

子供たちたちは公園の遊具で思いっきり遊び、
大人は椅子に座って、おやつを食べながらぼーっとする
こんな休日の過ごし方もありで休日にルーティンとして
しばらくは新たな公園開拓になりそうです。

皆様も「チェアリング」いかがでしょうか。
暖かい日にオススメです。

マーケティング部/秋葉

2023年02月23日
パニア通勤始めました

みなさんこんにちは。営業部鈴木です。

少しずつですが日中は春らしい陽気の日が増えてきましたね。
最近購入して絶賛カスタム中のクロスバイクで通勤スタイルに変化がありました。
今まではMTBでバックパックを背負って通勤していましたが、
あの夏の暑さによる背中の汗のストレスから解き放たれたいと思っておりようやくその時がやってきました。

まずはORTLIEBのクイックラックを取り付け、使いたいときに使える仕様に。
そして、パニアバッグにはBOX型でマグネットの開閉フラップにより
荷物の取りやすさ抜群のヴェロショッパーQL2.1をチョイス!

帰宅時の買い物の荷物も余裕で入るサイズ感。(ヨーロッパでよく見かけるシングルバッグスタイルにあこがれて…)
タイヤはあえて荒れた路面でもしっかりグリップし、舗装路でも転がりの良いサンダーバート 27.5x2.10をインストール。
適度なエアボリュームと転がりの軽さで通勤が楽しくなりました!

もっと早くパニア通勤しておけばよかったと後悔するほどに。
みなさんも是非手持ちのバイクの可能性を探ってみてください!

営業部/鈴木(貴)

 

 

2023年02月20日
雪ソリ遊び

先日、子供達を初めてスキー場に連れて行きました。
最近はソリ専用のコースが併設されている所も多く、まずはソリ滑りに挑戦しました。
私も昔はスノーボードに明け暮れている時期もありましたが、
久々のスキー場でとてもテンションが上がりました。

子供たちも最初は緊張をしていたのですが、
慣れてくるとエンドレスに滑りたがるようになり親はヘトヘトになるやつです。
とはいえ私も久々の雪滑りだったので、夢中になって一緒に遊びました。

事前に購入していたKINETIXXのサヴォイGTXを装着していったのですが、
これが中々優秀で防水もしっかりしていたのですがとにかく暖かったです。
雪を触っても冷たさを感じる事がほぼ無く指先までポカポカしておりました。

まだまだスキー場には雪がありそううなので、これからも活躍してくれそうです。



物流部/岡田