ポカポカと心地よい日差しを感じる季節がやってきました。
東海地方の桜の開花は3/25、現在満開のピークを過ぎたところでしょうか。
今年は開花してから満開までの期間が長いような気がします。
現在桜前線は東北地方を北上中とのことですが、皆さんの地域ではいかがですか?
さて、新年度もはじまり新しい生活を始められた方も多いと思います。
朝の通勤時間帯には真新しい自転車で登校する学生たちや、
コートを脱いで通勤される方の姿をよく見かけます。
中には猛スピードで走るクルマや自転車、ななめ横断をする歩行者など、
いかにも急いでいると思われる光景も目にします。
皆の気が急いて、普段と交通事情が異なるこの季節、
事故にあわぬよう気を引き締めて注意するのはもちろんですが、
咲きほこる桜に目をやるくらいの気持ちの余裕を持って走りたいですね。
マーケティング部 / 寺尾
土曜の早朝から息子にたたき起こされて窓の外を見ると、いつもの風景がうっすらと雪化粧。
布団が恋しい気持ちを蹴散らして雪中ライドへ出発、目指すは「東谷山(とうごくさん)」の山頂!
マウンテンバイクをひっぱり出し、できるだけ未舗装のルートを選んで走ることにする。
東谷山へのアタックはこれまで2回パンクで失敗しているので三度目の正直だ。
いつもの山道に差し掛かると雪をたくわえた木の枝が垂れ下がり、初めて来たような様相。
新鮮な風景を見るとペダルを回す足にも力が入る。
登山道に入ると斜度と荒れた路面で漕げず”押し”の一手。。。
二人して息を切らしながら登ること30分ほどで山頂に到着!
拳をぶつけ合って互いの健闘をたたえあう(マネをする)。
雪が降りしきり参拝客のない静けさの中”尾張戸神社”に手を合わせ、
境内の見晴らし台から瀬戸や春日井方面のモノクロームな風景を一望。
身体が冷えきる前に登ってきた道をダウンヒル!
苦労して登った坂道をわずかな時間で駆け降りる。
爽快!
そして、麓の”東谷山フルーツパーク”に立ち寄り暖を取る。
売店で買った焼き芋をほおばりながら安堵の表情を浮かべている彼にとっては、
雪の中でのサイクリングは意外に冒険だったのかもしれないなと思った。
マーケティング部/寺尾
先の台風が過ぎてから、一段と気温が低くなり、
汗ばむことなく快適にサイクリングを楽しめるシーズンの到来です。
とはいうものの季節の変わり目なので風邪などひかぬよう秋を満喫しましょう!
さて、先週10月4・5日と、かねてより準備を進めていた、
「2017新製品展示会(お取引先様向け)」(東京)には、
空模様がすぐれないなか、たくさんのお客様にご来場頂くことができました。
まずは、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
話は変わって、ユーザーの皆様は愛車を”カスタム”していますか?
タイヤを交換したり、ライトを取り付けるなど
多少なりともイジっておられる方が多いと思います。
「このパーツを自分の自転車に取り付けたらどうなるだろう?」とイメージをふくらませ、
試行錯誤の末うまく取り付けられたときや・カスタム前との性能のちがいを感じたときの感動は、
”乗る”ことと同じくらいワクワクするものだと思います。
さまざまな楽しみ方ができるのも自転車の魅力ですよね。
画像は25年ほど前の自転車をSKS「レンコンプレッサー」をイメージしてリメイクしたデモバイク。
秋の夜長に”つぎはどこをイジろうか?”とあれこれ妄想に耽るのも楽しいものです♪
マーケティング部/寺尾
梅雨開けから数週間、「暑い」という言葉にも慣れてきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
弊社のある東海地方は、8月に入り大きな入道雲が出現したり、
”夕立”が発生したりと、いかにも夏らしい天気が続いています。
「夕立」と書くと”適度なお湿り”程度ののどかな印象ですが、
最近は、局所的に短時間でとんでもない雨量を降らせて災害をも引き起こす
「ゲリラ豪雨」のほうが身近に聞こえるかもしれません。
最近、朝は晴れていたのに午後になって雲が湧き雷が鳴ったかと思うと、
文字通りバケツをひっくり返したような雨が降り出すことがありました。
物陰に身を隠す余裕もないほど急に、大粒の雨が降り注ぎ、
たまたま自転車で通りがかった人は一瞬でずぶぬれになっていました。
でも、雨以上に危険なのは「今にも降り出しそう」という空模様を見て
焦る気持ちから、飛び出したりスピードを出しすぎたりすること。
ゲリラ的に降ってくるので予想は難しいかもしれませんが、
スマホのアプリ等を使って回避したり、降り出しても
落ち着いて対処する気持ちの余裕を持って、夏を楽しみたいですね!
マーケティング部/寺尾
夏のような気温にも関わらず、カラッとして過ごしやすい季節ですね。
サイクリングだけでなく、なんとなく屋外で過ごしたくなってしまう今日このごろです。
さて、マーケティング部では販売店様応援のためのPOP作成や、
情報発信のための商品画像を撮影することがあります。
今回撮影したのは「SCHWALBEのチューブ」。
現在弊社で扱うチューブの種類は73種類!
すべてのサイズを一堂に集めて気が付きました。
どのチューブも”サイズの印字”が見やすい位置にくるように巻いてあるのです!
このように巻くには巻き始めの位置を調整する必要があり結構気を使う作業だと思うのですが、
工場の方が一本一本丁寧に巻いている姿が想像できます。
よく考えてみるとチューブもタイヤも機械で簡単に製造できるわけではなく、
たくさんの工程や”人の手”によって出来上がる製品です。
そして最後に”エアが漏れないこと”という難関を突破した製品だけが、
はるばる海を越えて私たちの手元にやってくるということに感動を覚え、
思いを馳せながら一つ一つ撮影を続けました。
タイヤにかくれて目に触れることのない地味なパーツですが、
妙に親近感を覚え”がんばれ”と応援したくなってしまいます 笑。
マーケティング部/寺尾
朝夕の冷え込みも緩み、日中の日差しが心地よく、
自転車通勤の際も街路樹の木々の芽が目に優しい季節となりました。
ここ名古屋地区の桜も満開を迎えようとしています。
さて、この季節に向けてマーケティング部では、
表現の吟味検討をしながらブランドのカタログを作成、
「SCHWALBE」 「ORTLIEB」 「RIXEN&KAUL」 「evoc」
今年も4種類のカタログが刷り上がりました。
順次全国の販売店様・ユーザー様のもとへお届けいたします。
各ブランドとも魅力あふれる商品をたくさん掲載していますので、
自転車店などに行かれた際にはぜひ、お手に取ってご覧ください!
マーケティング部 / 寺尾
やっと冬らしい気候になったと思ったら、例年以上の寒波が到来し、
あまり雪の降らない東海地方にもまとまった降雪があったりと
身をもって季節を実感する今日この頃です。
さて、去る1/26・27と本社ショールームにおいて、
「GORE BIKE WEARR 16-17FW展示受注会」と「2016取扱商品内覧会」を行い、
寒い中、全国よりショップ様・プレス様等たくさんの方々にご来場いただきました。
今回も、ご来場される方々を通じて商品の魅力を
お客様にお伝えいただけるよう工夫を凝らして表現方法を考え、
営業・マーケティング部メンバーをはじめ皆で協力して準備を進めました。
ユーザーの皆様におかれましては、気になる商品がありましたら
ぜひ最寄りの販売店にも足を運んでみてください。
きっと”生きのいい”情報や商品と出会える思います!
マーケティング部 / 寺尾
ひと雨ごとに気温が下がり、各地で紅葉が美しい季節になりました。
皆様におかれましても、サイクリングなどアウトドアでアクティブに活動されていることと思います。
さて、このたび新たに「SCHWALBE」のロゴを大胆にあしらった営業車が仲間入りしました!
斜めにレイアウトすることでシュワルベが持つ”躍動感”がうまく表現できたと思います。
各地を走り回りますので、お見かけの際はよろしくお願いします。
マーケティング部/寺尾
9月に入り、毎日のように雨が降る日が続いています。
関東・東北地方にかけては未曾有の降水量を記録しました、
災害のあった地域の方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
さて、8月最終週に行われた"EUROBIKE2015"で各メーカーが様々な新製品を発表しました。
今年もその魅力溢れた商品情報をいち早く販売店さんを通してユーザーの皆様にお届けすべく、
展示会を行う予定。現在マーケティング部はその準備でおおわらわ!
いかに商品の魅力をお伝えするかを毎日悩み・展示方法に工夫を凝らしています。
その方法の一つにPOP(Point of purchase advertisingの略)があります。
英語での説明文をわかりやすく端的な日本語に翻訳し、画像や図と共に表現します。
販売店さんを対象とした展示会はもとより、売り場にも取り付けさせていただいておりますので、
気付いた折には、ぜひじっくりとご覧になり、商品の魅力に触れてみてください。
マーケティング部 / 寺尾