色々な花が咲き始め暖かくなったと思い、
早朝に外に出たら外気温2℃でした!
さて、今年で東日本大震災から9年がすぎました。
月日が経ちましたが当時の状況は鮮明に記憶に残っています。
当時勤め先の東京新宿の雑居ビル10階に居りましたが、
強い揺れにただ立ち尽くすことしかできませんでした。
エレベーターが止まったので階段で地上に降り、
ペットボトルの水と食料を買いに走りました。
辺りは平静を保っているようでしたが、各地の状況が伝えられるにつれ
不安が増していったことを覚えています。
首都圏の電車が深夜まで動かず、自転車で帰宅しようとしましたが、
徒歩で帰宅する人の群れが延々と続いており乗車することはできませんでした。
道すがら自転車店は深夜まで明かりがついているのに気がつき、
ならんでいる人に聞いてみると
「タクシー代に何万も払うなら自転車を買って乗って帰る」とのこと。
翌日も自転車で出勤しましたが、
普段とは比べ物にならないほど自転車の数が増えていました。
災害などで公共交通機関に支障がでると自転車が注目されることがあります。
昨今の新型肺炎で満員電車を避けて自転車通勤に替える方もいると聞きます。
非常時の自転車走行は普段と違う注意点があると思うので、
くれぐれも無理をなさらず、気をつけて乗車してくださいね。
マーケティング部/寺尾
ようやく正月気分もぬけて日常が戻ってきました。
また寒さも一段と厳しくなったように感じます。
インフルエンザ等も流行っているようですので気を付けたいものです。
寒さで縮こまっている身体に刺激を与えるべく自転車を整備しました。
キレイになれば乗りたくなるもので、さっそく試乗へ。
裾の汚れと巻込みを防ぐためアンクルバンドを着用!
(とくに電動アシスト自転車やE-BIKEの場合は、
巻き込まれると危険なため必須ですね)
タイヤを太くしたので乗り心地が良くなり、
思ったより遠くまでの試乗となりました。
マーケティング部/寺尾
秋もだいぶ深まり朝夕は寒く感じることが多くなってきました。
北のほうでは雪が降っている地域もあるとのこと。
秋と冬のはざまといった季節でしょうか。
今朝出勤しようとしたら街路樹の葉が
真っ赤に紅葉しているのに気が付きました。
いつもは朝のあわただしさの中で、
目に入ることはないのですが、
日の当たり方によって
ドラマチックに見えるのは不思議です。
これから日本各地で紅葉が見頃となりますね。
自転車で見物に行かれる方もいらっしゃることでしょう。
読書の秋、運動の秋、食欲の秋、、、
いろいろありますが、
自転車の秋、もいいかもしれません。
マーケティング部/寺尾
弊社のある名古屋も今週に入って急激に気温が上がり、
一段とにセミの声も大きくなってきました。
今年の梅雨は日照時間がかなり少なかったようです。
湿り気を帯びた風が衣服を重たくするので、
自転車に乗る気も起こらない方も多かったのではないでしょうか。
久しぶりに朝早く起きて外に出てみると、
遠景に雲が低くたなびいているのが見えました。
何気ない風景ですが梅雨と夏の狭間を感じた一瞬でした。
今年の夏は晴れの日が多いといいなと思います。
マーケティング部/寺尾
桜の便りを耳にしてから、ずいぶん経つ気がします。
今年は寒暖の差と周期が激しいため花が長持ちしているように感じます。
昨日は雪が降った地域もあったとか。。。
そんな陽気にさそわれて”お花見サイクリング”に参加してきました。
桜並木をつないだコースで、桜を眺めながらのんびり走る約20Kmの行程。
新しく自転車を手に入れた小学校1年生の子供も一緒に参加したのですが、
大人と一緒に集団で走行するのは結構大変でした。
一定のスピードで前走者についていくのが困難なため、
頻繁に声をかけ、チギレかけたり上り坂などは後押しが必要。。。
走行中は全く風景を楽しむ余裕はなかったので、
休憩地点で眺めた桜は格別でした!
まだまだ北上を続ける桜前線のあちらこちらで、
さまざまなイベントや催しがおこなわれると思いますが、
安全と体調管理には十分気を付けて楽しんでくださいね!
マーケティング部/寺尾
今頃の季節は暖かくなったり寒さがもどったりするので、
やっと咲きはじめた花もびっくりしているのではないでしょうか。
しばらくぶりに自転車に乗る方も無理をしないよう、
きをつけてください。体もまだ冬モードかもしれません。
頑固に身体にはりついた脂肪を燃焼させるべく、今年は
張り切って自転車に乗ろうと思います。
レースに出るところまでは難しいですが軽量化できればと思います。
皆さんも、もう少し暖かくなったら自転車に乗って出かけてみませんか?
マーケティング部/寺尾
2月も後半になり、ここ名古屋では暖かさを感じる日も出てきました。
しかしながら、この季節北西から吹く風”伊吹おろし”は冷たく、
まだまだ冬だと思い知らされます。
さて、この季節は我々マーケティング部の繁忙期。
販売店様にお届けするプライスリストの製作をはじめとして、
春に向けてのイベントの準備や新商品の入荷、等々、、、
私が担当する商品シールは、ユーザーの皆さんも
目にしていただくことが多い部分。
外国製品なので商品の特長や使用上の注意事項などを
日本語でわかりやすく表示します。
それでいて本国メーカーやブランドの雰囲気や世界観を
壊さないよう控えめな表現をしています。
限られたスペースで的確な言葉で表現するのは難しいですが、
店頭で皆様の眼に触れお手元に届くことを考えると、
とてもやりがいを感じる仕事です。
これから、各ブランドの新商品が続々と入荷し、
そして全国のお店へ旅立っていきます。
ぜひ、売り場で手に取ってご覧いただければと思います。
マーケティング部/寺尾
今年も早いものでラストのスタッフコラムとなりました。
”早いもので”と書きましたが、期中は全く実感がなく、
後で考えると”早かった”が正直なところ。
私の1年をふりかえれば、
仕事の面では部署を移動し、慣れない現場で右往左往し、
同僚やお客様にたくさん助けていただいたこと。
プライベートでは子供と琵琶湖にツーリングに行ったり、
自転車を通して様々な経験や出会いがあったこと、
初めて入院を経験したことも印象に残った出来事でした。
皆さんはどんな1年でしたか?
良い事があった方も、そうでなかった方も、
気分をリセットして良い年を迎えてくださいね。
今年も一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします!
マーケティング部/寺尾