最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

  • 全1件中1~1件
2024年09月16日
点字ブロック

9月も中旬をむかえましたが、
日中はまだまだ暑い日が続いております。
暑さ寒さも彼岸までと申しますので、
もうしばらくは、この暑さと付き合っていかなければならないようですね。
ただ夕方は、日が傾くのも幾分早くなって
セミの代わりにスズムシの鳴き声が響いております。
確実に季節は、進んでいるのを実感できる今日この頃でございます。

皆さまは、歩道に設置してある点字ブロックをご存知でしょうか?
目が不自由な方のために設置されたもので、
点字ブロックにも種類がありそれぞれ意味があります。
線状のブロックは進め、点状のブロックは止まれとなっております。

最近、その点字ブロックに自転車を駐輪しているのをいつくか目撃しました。
目が不自由な方にとっては、とても重要な問題です。
自転車と接触して事故に発展するかもしれません。
そもそもが点字ブロックを設置してある場所は、駐輪禁止のはずです。
まずは、駐輪禁止の場所に駐輪するのをやめましょう。
短時間だからとかは、理由にならないと思います。

みんなで、ルールを守って住み良い街に少しでもなればいいかと思います。

 

物流部/山内