最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2017年08月21日
アメニモマケズ、カゼニモマケズ…私にとってのお宝発見!?の巻。

皆様~。今年の夏は雨多いですね。

先日も1日の間で晴れのち雨、晴れのち雨、晴れのち雨…
自転車で通勤しているので、気分転換に遠回りして帰宅していると、また降ってきてずぶ濡れに。
着替えを持っていたので銭湯に駆け込みました(汗)

流石に帰りには止んでいて、ホッとしましたけど。どしゃ降りの時は、無理せずに雨宿りしたり、
川の近くには近付かないようにしたり気を付けたいですね。



さて、東西問わず自転車を持って遊びに行く事が多い私ですが、先日遂に!!発見してしまいました!!

 

修理の看板は京都の街角で、この駅は言わずと知れた東京駅ですね。
そのお宝とはこちらの事、じゃん!!

 SKS、エクストラドライのブルー!!遂に見つけてしましました!! 

東京に遊びに行った際に見つけました。見つけた時は思わず、声を上げてしまい凄く恥ずかしかった(笑)
お店の方にお願いして、写真を撮らせて頂く事に。以前、スタッフコラムで探していますと書きましたが、
出会う時が来るとは…

暑い日が続きますが、自転車に乗って散策すると楽しいですよ。旅先での宿は安いホステルに泊まる事が多いです。
軒先で持ち込んだ自転車をいじってると、向こうから話しかけてきたりして、コミュニケーションが取れたり。

電車で輪行しても、車に載せて運んでもいい。勿論、現地まで自走で行くのも良し。
もう少し涼しくなったら、キャンプライドもしてみたいなと。

今回のスタッフコラムが最後の投稿になります。稚拙な文章でしたが、読んで頂いた皆様ありがとうございました。
どこかの自転車屋さんの軒先でお会いするかもしれません。その時はよろしくお願いします!!

物流部/岡本

2017年06月12日
進まない整理整頓と温故知新 魂は細部に宿る!!の巻

皆様~。今年はめちゃめちゃ天気の良い梅雨ですね。イベントにサイクリングに、走り回っている頃でしょうか。
降るものが降らないと困る事も有りますが、自転車に乗るなら、天気が良い方が助かります。
通勤も楽だし!携帯出来る雨具を持って、もし天気が崩れても大丈夫な様に、日頃から備えたいですね。

さて、皆様はどの様な趣味をお持ちですか。サイクリング、キャンプ、映画鑑賞、読書などなど。
私の趣味は仕事だ!とか、無趣味の方もいらっしゃるかも知れません。
私は自転車も好きなのですが、以前からスニーカーに目がありません。同じモデルの色違いや、
生産時期によって細かい使用変更があったりすると、ついつい手にとってしまいます。

先日、実家に帰って整理をしていました。思い切って処分するつもりでしたが、手にとって眺めていると、
当時の記憶が蘇り、整理して在庫の確認だけで終わってしまいました(汗)
出掛ける為の軍資金にする予定でしたが、計画丸潰れ…となると、手元に有る物で遊ぼうかなと。
そこで自転車の登場ですね.最近の週末は予定が無いと、ほぼ走りに出掛けていました。



東海地方は海山川、走る所には事欠かないと思います。自転車なら目的地に着くまでの道中も楽しめて、
カロリーの消費にもなって一石二鳥かと。この時は犬山市と岐阜市に訪れたいお店があり、自走で向かいました。
木曽川に沿って走り、いつの間にか中山道に入っていました。たまたま途中で見掛けた、古い自転車とバイクのお店。
お店の看板が目に留まり、写真を撮らせて下さいとお願いしました。すると快諾して下さり、色々とお話を聞く事に。

先代から引き継いで営業している事、昔の自転車の規格の事、生産国が変わる事で起きるよし悪し、
などなど沢山話してくれました。昔ながらのお店には、今の製品と比較する為に、少なからず国産時代の
自転車が保管してあり、このお店にも残っていました。フレームの配色がとても素敵で、思わず欲しくなる位に。



そっと回りを見渡すと、弊社の取扱い商品は並んで居ませんでした。まだまだこの様なお店は、
全国にも有るんだろうなと。挨拶をしてお店を後にしました。最近はお洒落な自転車屋さんも増えて、
私も大好きです。そして昔から有る様な、軽快車や原付の修理をメインにしているお店も、
歴史が有って素晴らしい。改めて気づかされました。

日々の生活に関わる自転車、趣味の自転車、仕事で使われる自転車。物流部門として、必要とされる部品を届ける事は
とても誇りに思います。そんなお店や、場所がもっと増えます様に。さぁ張り切って行きますか。
次は何処に行こうかな、そんな今日この頃です。

物流部/岡本

2017年04月10日
お土産直送便!!整備の時間と甘いSweetS、新装開店のお話し。

皆様~。遂に春がやって来ましたね!!いかがお過ごしでしょうか。夜眠ろうとして布団に入るのですが、
まだ羽毛布団を使用しているので被ると暑い、かといって脱いでそのままだとブルッとしてしまう、
中々困った季節ですね(笑)昼間はとても気持ち良く過ごせますが、気温の上下が激しいので、
無理のない体調管理を心掛けましょうね。

さて、この暖かさで今まで以上に、週末が待ち遠しいこの季節。私は天気の良い日を狙って、
愛車の整備をしていました。毎日乗っている自転車が、泥まみれになっていたのでキレイにお掃除。
休日用の相棒もキャリアを付けたり、前かごを試してみたり。このタイヤは長持ちしてます。



そして、先月末に私も浜松へ行って来ました。自転車関係でお世話になっていた方のご実家が浜松で、
戻られて独立開業されるとの事。オープンに合わせて、パーティーが行われる事になり、
休みを取って参加させて頂きました.色々なお話しも聞けて、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。



行きも帰りも下道を使い、マイペースで向かいました。実は、浜松に来たのはもう1つ理由が有り、
美味しいSweetSを父に買って帰る事でした。日頃忙しい父は、お土産で貰った浜松名物の
バームクーヘンが大好物で、母に百貨店まで買いに行かせるほど…(汗)
調べると、工場直販のアウトレットが有るのを発見しました。そこで大変役に立ったのがこちら!!
オルトリーブのドライバックです。丸い形がピッタリでドンドン入ります。

以前も、他のスタッフが中身が見えて使いやすいとスタッフコラムに書いていましたね。
私も実感しました(笑)普段はバイクパッキングで、キャリアにくくりつけています。
今回はそのままもち運び、渡す度に驚かれましたよ。



待ちに待ったこの暖かさにつられて、週末は走りに行く機会も増えました。沢山走って美味しい物を食べる。
走った後に見える景色は、やはり違って見えるもの。異なる部署でも、計画を立てて皆で出掛けたいですね。
そんな今日この頃です。

物流部/岡本

2017年02月09日
ぬくぬくの布団と冬の過ごし方、朝早く起きた休日の朝は…

皆様~。寒いですね~!!名古屋は冬寒く、夏も暑いお土地柄。
いかがお過ごしでしょうか。私は晩ご飯を食べに、よく通っている定食屋さんが有ります。
寒い冬以外の季節は、帰宅してお風呂に入るといそいそと出掛けていくのですが、
あまりに寒いので、今年に入ってからはあまり訪れる事が出来ませんでした。

久しぶりに顔を出すと、開口一番に”あんた生きとったか!?”と、目を丸くして言われてしましました(笑)
インフルエンザも全国的に流行していると聞きます。日々、身体を適度に動かし、手洗い・うがいを欠かさずに
しっかり予防していきましょう。

 

さて、寒い寒いと言いながらペダルをくるくる回していると、自然と身体が温まってくる素敵な乗り物、自転車。
皆様の愛車の素材は何でしょうか。物心ついた時から、身近にある自転車。昔は特に意識する事無く、
通学や遊びに行く時などに乗り回していました。勢いで東海道を散策してみたり、などなど。

初めて自分で購入したクロスバイクの素材はアルミニウム。しかし、自転車により興味が沸き、昔から乗っていた
MTBの素材がクロモリだと知った頃には、2台3台と鉄の自転車が増えていきました…
もの凄く軽いとか、速いとかでは無いんですが自分の中でとても安心感が有り、その乗り味が好きで
ついつい手が伸びてしまいます(汗)



先日の休日は朝から気持ちよく晴れて、自転車で三重方面に走りに行くつもりでした。
JR四日市の駅前に露店が並び、美味しいコーヒーや手作りの小物、人気のアウトドアショップなど
楽しく見て回る予定でした。目は覚めたんです。しかし…あったかい布団の誘惑に勝てず、ゴロゴロしていたら
あっという間にお昼前に。この日は大人しく車で現地に向かいました。まぁ、たまにはこんな日も有ります。

まだまだ寒いですが、春はもうすぐです。今のうちに愛車を整備して、新しい季節に楽しく愛車に乗りたいですね。
時間に余裕があれば、オーバーホールに出してみるのも良いかも。まだお願いした事は無いのですが、通勤に使用している
車両を天候にかかわらず乗っているので、気になっています。

タイヤを変えてみるのも新鮮ですよね!!使ってみたいタイヤがいくつか有るのですが、やっぱりマラソンが好きなので。
楽しみの一つにもう少し取っておきます。皆様も休日のお供に自転車、いかがでしょうか。
新しい発見や、出会いが有るかもしれません。私も次こそは布団からすぐ飛び出して、出掛けたいと思います(笑)

物流部/岡本

2016年12月05日
愛車のマイナーチェンジと、あの商品の使い心地!の巻き

皆様~。遂に師走に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。

この時期は風邪やインフルエンザ、特に急性胃腸炎など流行り病にかかりやすい時期になります。
体を動かして、沢山食べて予防に努めたいところですが、無理をせず手洗いうがいなど、
基本的な事をしっかり実践して、元気良く参りましょう。

さて、過ごしやすいはずの秋はあっという間に過ぎ去って、さむーい冬がやって来ましたね。
私はというと、以前のブログで替えたいなぁと書いたバーテープとペダルを交換しました。
毎日乗るので、ちょっとした事が気になったりするため、その違和感を解消する為に少々いじってみました。

車体に合わせて真っ黒も悪くはないのですが、気分転換にシルバーにチェンジ!
ペダルの取付けは、クランクを痛めてしまうといけないので、ショップにお願いしました。



やっぱり大好きなマラソンは継続して使用します。パンクに対する安心感は他に替えがたく、サイズや太さ違いで、
普段乗る自転車にも使用しています。また、リフレクターがかなり反射するので夜道も安心かと。私の中の定番です。



そして、遂に入手しました!アクセサリーバッグ。単品でも使いやすいく、普段使いにも最適なバックです。
早速装着して意気揚々と出掛けたのですが、いきなり雨に打たれました(涙)しかし、そこはオルトリーブ。
中身はバッチリ、濡れることもなく安心してライド出来ました。今月はちょっとしたイベントが有るので、
その時も持って行こうと思います。今から楽しみで仕方ありません。



この時期、私は家族と小旅行する事が多く、また京都に行きたいと思うのですが、悪い癖で観光地を回るより,
何処を走ったら気持ちが良いかななどと、ついつい自転車目線になってしまいます。
さあ今年も残り僅かです。悔いの無いように、体をケアしつつ、仕事に遊びに励んでいきましょう!

物流部/岡本

2016年10月06日
夏の思い出!!海と夜景と、いつもの備品!?

皆様~!!今年は秋口にかけて台風がとても、とても多いですね。
雨や風がとても強く、どんな天候の時でも自転車通勤しているのですが、心が折れそうになる事も(涙)
甚大な被害が出ている地域も有ると聞きます。天気予報はまめにチェックし、くれぐれも安全第一で
ライドを楽しみたいですね。

さて、暑かったあの夏。つい最近まで半袖・短パンで過ごしていたのに、もう日が沈むと寒い位ですね。
皆様はどのように過ごされましたでしょうか。ご家族で、友人同士で、はたまたカップルで。
比較的、天候が安定していた事もあり、沢山お出掛けされた方、はたまたインドアでエアコンとお友達だった方(笑)
日が沈むまでは、よく冷えた部屋で過ごしたりと(実家に帰省していた時の私です)様々だと思います。





でもやっぱり外が恋しいので、涼しい内に愛車を洗車してみたり。ボロいんですが、愛着があるんです。





懐かしい看板を見つけて浸って走っていたら、長久手の裏山で迷子になりかけたり。





綺麗な観覧車につられて走っていたら、車でも来た事が無い某ハイウェイオアシスまで来てしまったり(汗)
海が見たくなって、常滑から帰る途中に発見!!物流部門でもお世話になっている備品の発送拠点などなど。

後日、いつも配達に来てくれる担当の方と少しお話しをしました。えらい遠くまで自転車で行くんですね、
と笑われてしまいましたが。最近は拠点が増えて、その間の移動も大変なんだとか。
その時、昔の事を思い出しました。自転車は昔から好きで乗っていましたが、ブランドには無頓着だった自分の事を。

ある日、自転車で国道302線を流して走っていると、交差点にある倉庫の壁には大きな"g"の文字が。
遠くからではありましたが、自転車のパーツが所狭しと並んでいるのが見えました。
気になってホームページを見たものの、取り扱いブランドがさっぱりわからない…この業界で働きたい気持ちは
有ったのですが、当時は断念したのを覚えています。

そして時は過ぎ、私は弊社で働いています。タイヤはシュワルベ、マッドガードはSKS、バックパックはオルトリーブと
それぞれ好きなアイテムを使っています。物流部門もより広い場所へ移転し、スタッフの人数も増えました。
私の定番が、まだ使った事の無い方の定番になるように。まずは、日々の業務を確実に行いながら、そのお手伝いが
出来ればより幸いです。

食欲の秋、スポーツの秋、自転車の秋!!沢山自転車に乗れば、ごはんもビールも美味しいです(笑)カロリーも消費しますから!!
この素敵な季節を、皆様も楽しんで下さいね。

物流部/岡本

2016年08月01日
涼を求めて。朝昼の快適ライドとモーニングサービス

皆様~、夏本番ですね!!いかがお過ごしでしょうか。
日焼け止めを塗っても、焼け付く日射しが顔や腕、そして首の後ろをジリジリと焦がします(笑)

物流部門でも、ウォーターサーバーが設置されているのですが、水を補充した私のペットボトルも、
12Lの設置してある大型ボトルも、あっという間になくなってしまいます。

熱中症や脱水症状は、暑い夏に自転車に乗っていると付きものです。
無理をせずに、時にはコンビニや商業施設など上手く使って、身体を冷やし労って下さい。

さて、私の涼の取り方は至ってシンプルです。早朝や、日が沈んだ夜にライドする、です。
深い森に分け入ったり、峠を上って下ったりしたいのですが、まとまった時間が取れない事も多いので、
街を走る事が多いです。街ゆく人を見たり、同じ景色でも時間帯によって違った顔を見せるんですよね。




渋い喫茶店の軒先をフラフラしたり…最近話題の書籍、「愛知号」の表紙のイラストを見かけたり…
ここ、名古屋はモーニングの文化も盛んなので、少し探すと朝からおいしいご飯も頂けます!!
写真を撮ろうといつも思うのですが、お腹が減っていてすぐ飛びついてしまうので、大概画像は
残っていません(涙)



また、日が昇りきる前は涼しいので、自転車をカスタムするのに最適です。
晴れの日はシングルスピードのbikeで通勤する事もあるのですが、そろそろバーテープと、
片面ビンディングタイプのペダルに変えようかなぁとか思案してみたり。



先日も、夜に友人の家を訪ねたのですが、自転車で向かったその道中に雨がパラパラと。
とあるマクドナルドで雨宿りをしていたのですが、こんな記念碑がチラリと。思わず一枚写真を撮りました。
この時は事前に取り付けたマッドガードが大変役に立ちました。密かに新作のS-BOARDを狙っています!!
ある程度準備をしておけば、多少の雨ならむしろ気持ちの良いシャワーに感じますよ。

弊社の取扱商品も、自転車を始めアウトドアやフィットネスなど色々ありますが、今までより日常生活を
より快適に、豊かにする物が沢山あると思います。繁忙期はまだまだ続きますが、全国の販売店様や
ユーザーの方にきちんと商品を届けられるように、日々取り組んでいきたいと思います。

物流部/岡本

2016年05月30日
大盛りへのお誘い。夜のサイクリングと靴のリペア

皆様~。春があっという間に過ぎ去っていきますね(涙)
休日の午後、玄関を開けると日射しが既に夏を感じさせる事も…
しかし、花粉も一段落して、自転車に乗るにはうってつけの季節。
楽しく、安全に自転車がある生活を満喫したいですね。

さて、あなたはどの時間帯に自転車に乗るのが好きですか?
早朝や、昼のサイクリングはとても気持ちの良い物です。もちろん私も大好きです。

が…夜のサイクリングも中々良い物ですよ!!夕方から日が暮れて徐々に暗くなっていく街の景色や、
赤提灯の並びを見つけるとワクワクしてきますね。

私の知り合いが、靴の修理店に勤務しており、先日修理に出してきました。
以前のスタッフコラムでも書きましたが、どうやら私はリペアが好きみたいです(笑)
スウェードの革靴をダークブラウンに染色して、薄手のvibramソールを張り、グリップを良くして貰いました。

手を加えて、自分好みにしていく。自転車もそうですよね。だから、好きなんだろうなぁ…
その帰り道、名駅近辺を自転車で移動していたのですが、寄り道してきました。

     

素敵なお店が多く、もちろん赤提灯のお店も有りましたが、我慢して帰ってきましたよ(笑)
その後は行きつけの定食屋さんへ。特大のオムライス!!さすがに全て食べきる事は出来ませんでしたが、
オルトリーブのバックに入れてお持ち帰り。



私はヴェロシティを好んで使っているのですが、アパレルのお店に買い物に行くと"どこのブランドですか"
と声を掛けられる事もしばしば。弊社ではオルトリーブInstagram投稿キャンペーンを開催していますが、
より多くの方々にオルトリーブの良さを知って頂ければなと思います。

物流部門でも、パニアバックを沢山出荷したりと、反響の大きさを実感しています。
色々な種類を見ていると、欲しくなってしまうんですよね。梅雨も近いですが、外遊びをするのにうってつけの季節。
しっかり働いて、ガッツリ遊びたい!!

そんな今日この頃です。

物流部/岡本

2016年03月28日
貴方はどちら派?新しい出会い編

皆様~!まさに春が来ましたね。でもまだ朝晩は油断出来ない寒さです。
温度調節の為にも、軽めのアウターは持ち歩いた方が良いかも!?
私もシンプルなマウンテンパーカーをパニアバックに仕込んで出掛けようと思います♪

さて、いきなりですが貴方はどちら派ですか?床屋さんと美容室。
私は以前、美容室に通っていた事も有るのですが、最近は断然床屋さん派です(笑)
あの顔剃りしている時の至福の時間。
中々あそこまでリラックスする事は普段の生活の中でも少ないかなぁと。
そんな感じで良く利用しています。



気分転換も兼ねて、週末の朝に自転車に乗ってふら~っと出掛ける事が多いのですが、
良く顔を出す床屋さんのすぐ近くに素敵なお店を発見しました。オーナーさんは
笑顔がキュートな女性の方で最近自分サイズのオールドMTBを組んだそうです。

お洒落な外観で、勇気を出して入店したら(笑)洋服のサイズ直しや、リペアを行っていてるお店でした。
私が以前、エプロンのお直しをお願いしていた方は、家庭の事情で今は休職中。そんな事も有って、
色々と相談にのって頂きました。

お気に入りのパンツを自転車仕様に。どうしてもお尻の部分が擦れて痛み易いので補強してみたり。
見た目のアクセントにもなるのでとても気に入ってます。
使い込んだバックや小物のリペアも出来る範囲で対応して貰えるとの事。
「気軽に寄って下さいね」と嬉しい言葉を頂いたので、ライドの途中にも顔を出そうと思います。



別れも有れば、新しい出会いも有るこの季節。自転車に乗って出掛けてみませんか?
決して遠出をしなくても、普段の行動範囲でも、何か変化を見付けられるかも知れません。
そんなワクワクする季節の到来です。

物流部/岡本

2016年01月25日
晴れの日のお散歩、自転車編

皆様~。この冬は暖冬ですと言っていた頃が懐かしいですね(笑)
寒くて寒くてダウンジャケットが手放せません!インフルエンザや風邪にはお気をつけください。

さて、こんなに寒い名古屋の街ですが、やはり天気が良い週末は走りに出たいもの。
私は暇があると、中区の大須をぶらぶらするのが好きなのですが、自転車で向かうその道のりを、
いつもとは違うコースを設定していざスタート!!




いつも通る道を少し外れるだけで、変わった風景を見れるのが自転車の良い所。
こんな人がすれ違うのがやっとの道も、スイスイ進みます♪

大回りして、参拝の人で賑わう熱田神宮を横目で見ながら。
"熱田神宮公園"こんな名前の公園があるのは知りませんでした。
雪のマークがちらつく事も多いですが、あと数ヶ月で待ちに待った春の到来です。
この寒さがあるから、春が楽しみなんですよね。

私も体調を崩さないように、プライベートは自分のペースで楽しもうと思います。
また新しい自転車が欲しくなる、困った季節が恋しいです。

物流部/岡本