最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

  • 全1件中1~1件
2023年11月23日
グラベルバイクでオンロード?!

皆様こんにちわ。

このコラムでナイトライドを行うと宣言してから数か月、
ようやく実現することが出来ました。

1時間半くらい集中して走り戻ってくることが出来るコースを考えた結果、
名古屋城まで行き、栄の街中を掛け抜けるコースで距離にして約30キロ。

私はグラベルバイクを乗っていますが、使用シーンは通勤とたまに名古屋市を
ぶらりと走る程度でオンロードの割合が9.5割。
オンロードでの転がりやスピードを重視してタイヤは、23年に発売されたばかりの
シュワルベ G-ONE RSを選択してみました。

中央部分はスリックのように見えますが実は僅かにトレッドがあり、
少しウェットな路面でも滑るような感じはせず安心して走りに集中できる
感じがありました。

転がりや軽さは期待通りで、今まで、G-ONE オールラウンド、バイトと
乗り継いで来ましたが一番の転がりで、オンロードメインの私には
ぴったりのタイヤです。

本来はレーススペックのタイヤで私にはオーバースペックかとも
思いましたが、タイヤを変えるだけでこんなにも走りに違いを感じられる
ことを改めて実感し、RSを選択して正解でした。

あっという間の1時間半でナイトライドの楽しさに目覚めてしまいました。


夜はスピードを出すドライブーも多いので被視認性の高いライトが必須。
ライトについてはまたの機会にご紹介させていただきます。
普段なかなか自転車に乗る時間が設けられない方、
ナイトライドを是非試してみてくださいね。

マーケティング部 / 秋葉