2016年09月22日
ブランドニュース
世界最大級の自転車ショー「ユーロバイク」に今年も行ってきました。
弊社の主要取引先はすべて出展しており、新作を中心に各社ミーティングを行うのが主旨ですが、加えて世界市場の動向を見るのも重要な任務です。
場所は例年同様ドイツ南端のフリードリヒスハーフェンのメッセ会場にて、8月31日から9月4日の5日間行われ、
週末の2日間はユーザー向けに「フェスティバルデイズ」と題して一般開放、時間も総入場者数は過去最多となり、あいかわらずの注目の高さが伺えます。
今回、会場全体を通して感じられたのは、よりE-BIKE市場の高まりが加速していること。
中でも元々MTBの市場の比率が高い上に「E-MTB」と称した車体の出展と、その周辺パーツの広がりが顕著だったことは弊社取引先でも同様でした。
今後、これらE-BIKEが日本市場に上陸するには解決すべき課題が満載ですが、あらたなユーザー層拡大の可能性の一手を担う意味でも、早期に導入されることを期待したいところです。
営業部 吉川