2018年05月23日
ブランドニュース
アジア市場の調査を目的に、5月に上海で開催されたサイクルショーにあわせ、
ORTLIEBの担当者が5月中旬に来日しました。
今回来日したのは、セールストップのマーティン・エスリンガー氏で
私たちとは、3月にアメリカで開催されたミーティングで会っていたものの
日本のサイクル・アウトドア市場を自身の目で見るのは初めてです。
まずは弊社にて、日本の市場や特長を説明し、
ご協力いただいた名古屋のショップ様と関東のショップ様を2日間に渡って訪問しました。
普段はドイツにて、ヨーロッパを中心にグローバルで物事を見ているマーティン氏ですが、
今回はアジアならびに日本にスポットを当てて調査を行うことから、その期待を感じます。
訪問先のショップ様にご協力頂ながら、日本でのサイクル・アウトドアシーンを紹介し
そこで受け入れられている商品やカラー、サイズ感など、
意見を交わしながら、日本特有の市場を懸命に感じておりました。
文化の違いはあるものの、双方において品質や耐久性を追及する点は一致しており
サイクル・アウトドア問わず、発展し続ける日本の市場と
生活に楽しさをもたらすブランドとして、進化し続けるORTLIEBがどこかマッチしたようで
マーティン氏もそのことを感じながらに、日本の期待に応えられるよう
必要なことを明確にしていたことが印象的でした。
このような活動から製品開発が行われることもあり、
今回はその意欲を捉える場面が多々ありましたよ。
ORTLIEBと弊社の関係をこれまで以上に深め
皆様の期待に応えられる商品やサービスがお届けできるよう
引き続き意見交換を行っていきます。
マーケティング部 渡邊